コラム

見よ、わたしは契約を結ぶ。わたしはあなたの民すべての前で驚くべき業を行う

牧師 飯田啓子

 9月25日草深教会の牧師就任式を神様に献げることが出来たこと、とても嬉しく感謝します。前後を含めて様々な部分で皆さんの心をざわつかせたと思います。そのざわついた思いやざわつかせた行為も含めて、草深教会として神様に誓約を献げることが出来たと思います。私たち一人一人が献げた誓約を神様が確かにしてくださることを信じます。
 10月の礼拝招致は就任式(特に誓約)を献げた草深教会に、神様が与えてくださるお言葉は何だろうかと祈る中で与えられた御言葉です。契約を見よと命じられています。契約書等があればそれを公開することは出来ますが、教会の場合、それはありません。ただ契約を交わしてくださった神様を仰ぐだけです。神様が人間と契約を交わしてくださった行為そのものが驚くべき業ですし、さらにそれを御子の十字架と復活によって与えてくださっていることが驚くべき業です。
私たちが神様を相手にしているのではなく、神様が私たちを十字架と復活を通じて相手をしてくださっている。これをもっともっと驚き畏れ、感謝する者とされていく生き方が始まっています。もっともっと驚き畏れ感謝する生き方を始めている信仰者を見て、まだ神の力を知らない人々に、驚きと畏れと感謝の世界があることを見せ、伝えるのが伝道だと信じます。この神の国の礼拝が到来する時まで続く、驚きと畏れと感謝の礼拝生活と伝道生活を草深教会と共に歩みだす幸いを感謝します。
 秋は伝道の秋です。私たち自身がキリストによって変えられた不思議さを生きる季節だと考えます。キリストによって変えられた、キリストである御言葉が変えてくださったのです。
今月は23日の主日礼拝を主任教師である飯田敏勝が担当します。病を得てその付き合い方を未だ模索している段階ですから、健康に問題ありと見られるかもしれません。ただ神に従う者としては健やかです。また30日は神学校日として2名の神学生を招きます。20代ですから若く健康的でしょう。召された者として神に従う健やかな歩みを経てきているか、それが語る御言葉として聞こえてくるか。とても楽しみにしています。
 日本基督教団も新しい3役が立てられました。それぞれ自分はその器じゃないけれど主の召しと信じますと挨拶されていました。神に従う健やかな教会だと信じます。
 私たちも神に従う健やかさの中で、神様の驚くべき業を見て悔い改めて生きる健やかさを歩みたいと思います。