トピックス

聖霊のとりなし(音声あり)

箴言20章27節、ローマの信徒への手紙8章26〜30節
お知らせ
主日礼拝説教

音声でお聴きいただけます。

聖霊のとりなし

26:「同様に“霊”も弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが“霊”自らがうめきを持ってとりなして下さるからです」聖霊は、祈れないわたしたちを助けてくださいます。わたしたちは、何をどう祈るべきか、分からなくなっています。「何事での神の御心に適うことをわたしたちが願うなら神は聞き入れて下さいます」(ヨハネ一5章14)。神に祈るべきこと、神の御心に適う願いとは何か、わたしたちには分からなくなっています。だから聖霊の助けが必要です。

「神さま、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯すものではなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します」(ルカ18章11節)。これは、主イエスが祈りについて教えた:たとえ話に出てくるファリサイ人の祈りです。彼は、感謝しますといっていますが、感謝の祈りになっていません。もしかするとわたしたちも同じようなことを祈ってきたのかもしれません。弟子たちは、祈ることを教えてくださいと主イエスにお願いし、“主の祈り”を教えてもらいました。聖霊は祈りが出てこないわたしたちのために執り成しをしてくださいます。

27:「人の心を見抜く方は“霊”の思いが何であるかを知っておられます。“霊”は神の御心に従って、聖なる者たちの為にとりなして下さるからです」。聖なる者たちとは、だれのことでしょうか。それは、旧約聖書ではイスラエルであり、今は教会のことです。教会は、神がキリストによってこの世から選び出してくださった者たちの群れです。「あなたがたは聖なる者となれ、わたしが聖なる者だからである」(ペトロ一1章16)。聖霊の思いとは、主が選ばれた者たちの為にとりなすことです。

28:「神を愛する者たち、すなわちご計画によって召された者たちには万事が益となるように共に働く」のです。ここで言う益とは、この世の利益のことではありません。救いのことです。わたしたちは、罪の中で生まれたものたちだから救いが必要です。罪人は、生まれつきのままでは神に喜ばれることはできません。神は、わたしたちを愛し、すべてがわたしたちの救いのために善い働きをするように願っています。人生では喜びの日、あれば苦しみの日もあります。それらすべてのことを、わたしたちの益になるように神が計らってくださる。

29「神は前もって知っておられた者たちを、御子の姿にしようと前もって定められました。」神の新しい創造です。神は御自身に象りわたしたちを創造されました。しかし、最初の人アダムが罪を犯したときから、わたしたちが持っていたはずの神の似姿は失われています。壊れた陶器は元に戻せないように、失われた神の形は、元には戻りません。しかし、神はキリストによってわたしたちを新たに造りかえようというのです。御子の姿にしようと神は定められたのです。洗礼は、わたしたちを新たに造り替える洗い、キリストの内にあるならだれでも新しく造られた者です。「神はあらかじめ定められた者を召し出し、召し出された者を義とし、義とされた者たちに栄光をお与えになったのです。」神の招きと、義とされること、それらは神があらかじめ用意されたご計画があるからです。

神の救いのご計画は、「神を愛するものたち」に働きます。すべてが善となるように。神を愛することは、一見簡単に見えるかもしれませんが、実は、難しいのです。なぜなら、だれも神さまを見たことはありせん。神が生きて働いておられるなどと信じる人は少ないです。多くの人は神さまとは、弱い人間の心がつくり出した幻想で、神などいないと思っています。たとえ神がいても現実の世界では何も出来ないと思っています。そのような世界で、キリストを見た者は神を見たのである等とは口にすることもはばかられるのです。しかし、それでも尚神を愛し、キリストを宣べ伝えることが教会の使命です。

どうすれば神を愛する者になれるのでしょうか。復活された主イエスはペトロに問われます。「わたしを愛しているか」(ヨハネ福音書21章15~17)。その時ペトロは、主イエスが三度「わたしを愛しているか」と聞かれたので悲しくなったといいます。(ヨハネ福音書21章15~19)。彼の悲しみは、いったいどこから来たのでしょうか。それは、主イエスを三度、知らないと言った自分の姿を想いだしたことではないでしょうか。自分の罪を思いだしたから彼は悲しくなったのです。しかし主イエスの問いかけは、ペトロを悲しませただけではありません。この問によって、主の愛を知らされたのです。主イエスを、見捨てて逃げた時でさえ、主は弟子たちを愛し、今、使徒として召してくださったからです。

わたしたちも、まだ神の敵であった時に、キリストがわたしたちの為に死なれました。その死によって、わたしたちは神の愛と赦しをいただいています。主イエスの霊によって、わたしたちは、主を愛する者たち、神のご計画に従う者へと変えていただけるのです。

(説教者:堀地敦子牧師)